定期通販システム(カート)の導入におすすめ!D2C・定期通販に評判のシステムをご紹介!

定期購入システムの導入で見込顧客を優良顧客に育てよう!

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/11/18

ECサイトを運営していて売上を伸ばしたいならリピーターを確保することが重要です。いろいろな方法がありますが、見込顧客を優良顧客に育てると利益に繋がりやすく、定期購入システムを利用すると効率良く優良顧客を獲得することができます。

顧客確保により売上を伸ばすことができる

優良顧客を獲得するには、定期購入に申し込んでもらう工夫が必要です。定期購入システムを導入しても、クライアントに申し込んでもらわないと何も始まりません。クライアントが申し込みたいと思うようなメリットが必要です。人気のある動機付けとして商品割引があります。

定期購入に申し込むと、初回半額や常に20%オフなど、いろいろな特典を提供しているショップは多いものです。クライアントにとっては、定期購入の利便性にプラスして、割引をしてもらえると魅力的な購入方法と思うでしょう。

また、いつでも解約や停止ができるような仕組みにしておくと安心して注文することができるので、これも重要なポイントです。解約するのに電話連絡が必要になると定期購入を止めることもあるので、一時停止できるようにしておくと利用しやすくなります。

さらに注文ごとに異なる決済方法だと回収の妨げになる可能性があるのでクレジットカード決済など円滑な取引も大切です。ECサイトの売上を伸ばすには定期購入のシステムを構築し、運用を確実に行うため定期購入システムを導入すると便利です。現在いろいろな種類のソフトが提供されています。導入により優良顧客を確保することができるでしょう。

サイトもクライアントもメリットがある

クライアントにとって毎回同じような注文をする場合、ショップによっては手間を感じることもあります。会員登録などの入力を軽減しても、定期的に注文したい場合には手間に感じるものです。定期購入を利用すると手間や時間を解消することができ、クライアントとしてはいろいろなメリットがあります。

一方、ショップ側としても定期的に購入してもらえるので、リピーターを確保することが可能となります。クライアントが競合する商品やサービスに流出することを予防することができ、新しい商品を試してくれるのにも強い味方になってもらえるでしょう。

リピーターを確保することはECサイトの運営側にとってメリットになり、顧客も手間を省けるメリットがあります。定期的に使用することになる生活必需品は切れてしまうと困るので、定期的に郵送されるのは便利です。

さらにクレジットカード決済にしておくと入金する手間を省くことができ、利便性を向上することができます。このような仕組みをサポートしているのが定期購入システムで、システムを導入しているショップの数は増加傾向にあります。

直感的で操作しやすいものがおすすめ

定期購入システムを導入する際には、いくつかポイントがあります。定期購入システムは定期購入したクライアント情報や注文情報などを管理することができ、決められた日に商品が届くよう、いろいろなサポートを行うことが可能です。

システムは数多くあるので、どれが良いのか分からないこともあるでしょう。導入する時にチェックするポイントとして、例えば操作画面の見た目は大切です。頻繁に利用するので見やすい方が良いでしょう。定期購入システムを検索していると画面イメージが掲載されているので、直感的で、かつ見やすいものを選択することをおすすめします。

業者によってデモ版やトライアル版などを利用することができ、実際の動きを確認することが可能です。よく似ているので決められない時もありますが、そのような場合は実際導入した会社や実績などをチェックすることをおすすめします。良いシステムだと有名企業などで導入されていることが多いので、口コミなどを参考にすると良いでしょう。

 

定期購入システムを上手に利用することによって、リピーターを増やすことができる上に、優良顧客を獲得することもできます。顧客を確保することによって売上を伸ばすことに繋がり、サイト側にも顧客側にもメリットがあるので、便利なシステムといえるでしょう。

サイト内検索
記事一覧